10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
: < >
--.--.-- *--*



2012.08.31 *Fri*

新学期

今日から新学期なので、私のおかし作りも再開かな。

バニラのロールケーキ。プレーンなスポンジの作り方はマスター出来た感じ。
次はココア、抹茶の生地をつくるぞ。

おかし作りの講座、教科書に載ってるお菓子は全部マスター出来るといいな。


IMG_1202_convert_20120831191931.jpg


2012.08.03 *Fri*

夏バテ

一週間の私の夏休みも終わり、普段の生活に戻らなきゃと思ってたら夏バテ気味・・。
帰ってきた日にコープの宅配で頼んでた新しょうがが届いてたので、ジンジャーシロップを作ったよ。
夏バテにショウガの辛さが効きそう〜。

IMG_1151_convert_20120803112719.jpg


大量に出来たので涼しくなるまで持ちそう。炭酸で割ってみよう。

両親も元気そうだったし、色んなところにつれて行ってもらい、子供も私も楽しめて良い帰省だったな。
綺麗な海もあって、山も川も綺麗で田舎だけれど良い場所に生まれたなって思えた帰省だったよ。

2012.07.22 *Sun*

卵消費

明日から一年ぶりの帰省なので、冷蔵庫の中の腐りそうなものを処分。
卵が沢山残ってたので、明日食べれそうなシフォンを焼いたよ。
卵4個消費。4個だとかなり膨らむなぁ。
今日はラム酒の瓶で冷却中

IMG_1056_convert_20120722211305.jpg


今年も綺麗な海が見れるかな。



2012.07.20 *Fri*

お取り寄せ patisserie R

ネットで見て、食べてみたいと思ってたお菓子が今日届いたよ。
一箱に12種類も入ってて、作るのが本当に好きなパティシエなんだろうなって勝手に妄想。

IMG_1051_convert_20120720153638.jpg


ミックスナッツクッキーとマーブルパウンドを食べてみる。
クッキーはサックリで甘さ控えめ。マーブルパウンドもふんわり柔らかい生地。
生地の食感が好みだわ。パウンドケーキ焼きたくなってきたぞ〜。

実店舗はないみたいで、カフェに仕出ししたりしているみたい。お菓子の教室もしてるみたいで気になるな〜。
駅からちょっと距離ありそうだけれども、小金井に比べたら近いもんだ。

残りは帰省のときのおやつにしよう。

2012.07.19 *Thu*

クリーム塗り

昨日焼いたスポンジ、中身は桃にしてみる。
クリームも乳脂肪45%のを2箱も用意したよ。
この間ホームセンターで買った、アルミの棒。カットする時に役立った。
クリームがすぐ泡立ってしまったから、教科書通り、上から垂れなかった。
クリームの塗り方が難しい・・。わ〜きたない・・。

IMG_1039_convert_20120719163158.jpg


スポンジは上手に焼けたので、見た目悪いけど、ケーキ嫌いな息子が絶賛。
作るのは楽しいけれど、頻繁に作ってたら、糖尿病になりそう〜。贅肉も心配!
夏休みに入るので、今日は人が集まりそうって日を狙って作っておやつに出そうか・・。



プロフィール

ひろこさん

Author:ひろこさん
本屋さんで新しい焼き菓子の本を見つけるのが好きです。

気が向いたら、レシピ本を見て好きな焼き菓子を作っているけれど、密かな目標は自分で食べたい焼き菓子をイメージして、
自分でレシピを考えてオリジナルレシピを作れたらいいな。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © おうちで素朴な焼き菓子つくり All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
